2015年7月14日火曜日

在宅医療の推進

厚生労働省は在宅医療を進めようと在宅専門の診療所を認める方針

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H4Q_Z00C15A7MM8000/

厚生労働省が在宅医療を推進しようと条件を緩和していくみたいです。

24時間365日を医者一人で頑張っておられる往診するクリニックはもちろんありますが、
これ以上広まるかと聞かれるとなかなか難しいのではないかと思います。
一人での往診クリニックは比較的体力がある医師しかできません。

人は誰でも長時間勤務や夜間の労働は体に悪い影響を及ぼします。
(こちらは医学的なデータが出ています。たとえばHealth and safety problems associated with long working hours: a review of the current position.
体を壊すということは長期的な医療サービスの提供が出来ないということです。
ですから、在宅医療もチームでやらないと広く展開できないのではないかと思っています。