2015年6月30日火曜日

6月20日 佐賀大学総合診療部同門会に参加しました

もう六月も終わります。
一月からちょうど半年が過ぎたことになり、江口仁が勤務に入ってから三カ月が過ぎました。
少しずつシステムに慣れつつ、病院とは違う形での気軽スピーディーな診療を展開しつつあります。

話は変わりますが、10日前(6月20日)に佐賀大学総合診療部の同門会に参加しました。
同門というとあまり聞いたことがない人もいるかと思いますが、要は部活のOB会みたいなものです。
総合診療部の現メンバーだけでなく、総合診療部を卒業して各病院に勤務している医師も参加しています。したがって、昔非常にお世話になった先生も参加されていますから、昔話に花が咲いて時間が足りませんでした。
また、後輩がすごく逞しくなっていて感動しました。

総合診療部と一括りにしてはいけないのではないかと思うほど、
勤務している医師の個性働いているスタイルは異なります。
一般内科勤務医、クリニックの医師、高齢者医療、2次救急、僻地診療所、リハビリ病院などなど。
勿論、大学病院の勤務医も多く参加しています。

患者さんから見ると、こっちの病院からあっちの病院に移ったけど、出身は同じ総合診療部ということがあります。研修医から見るとスキルアップ、キャリアに多様性のある診療科と言えるのではないかと思います。