2011年9月27日火曜日

2型糖尿病患者さんが定期的に通院すると・・・

9月にポルトガルで行われた、欧州糖尿病学会で、糖尿病患者さんが定期的に通院してプライマリケア医にかかると、心臓血管系の病気(心筋梗塞、狭心症、脳卒中、末梢動脈閉塞)にかかる確率と、それで死亡する確率が下がる可能性があることが発表されたそうです。

発表では、心蔵血管系の病気を持っていない2型糖尿病患者さん約3000人を4年間追跡したそうです。その中で、心筋梗塞や狭心症などの冠動脈疾患を起こした人は48人、頭の血管が細くなることが原因の脳卒中が起こった人は34人、手足の細い動脈が細くなって痺れたり歩きにくくなったりする病気は8人、心筋梗塞などで死亡した人は5人だったそうです。1000人の患者さんが1年間で何人病気を発症するかに計算し直すと、心筋梗塞や狭心症などは4人、頭の血管の病気は3人、手足の細い動脈の病気は1人、心筋梗塞などで死亡する人が0.5人です。

普通の糖尿病患者さんでは、報告されている論文にも寄りますが、1,000人患者さんがいれば、1年間に、心筋梗塞や狭心症は10~30人、頭の血管の病気は6~11人、手足の動脈の病気は2~4人、亡くなる人は2~8人います。明らかに、きちんと通院している患者さんを追跡した方が、確率が低くなっています!!

この前参加した講演会では、糖尿病患者さんの寿命(マイナス10年)が、なかなか普通の人に近づかないと聞いており、少し残念に思っていましたが、通院すれば、ちゃんとこれから病気が起こる確率を減らしているということですね。努力は無駄じゃないということです!

糖尿病は、不規則な仕事やストレスのある生活がすぐ影響しますし、コントロールするのが難しい病気だと思います。遺伝や体質の影響もあり、必ずしも生活習慣だけが問題ではないこともあります。薬の副作用や、インスリン注射は、抵抗があったり、痛かったりで大変だとは思いますが、糖尿病患者さん、一緒に頑張りましょう!

プライマリケア医では、血糖だけでなく、血圧、コレステロール、体重など、病気を発症する確率を上げる原因についても包括的に診ます。プライマリケア医としても頑張りたいところです。

また、病気を起こる確率を見てみると、ぽっくり死亡の可能性より、断然、病気を持ちつつも仕事する、生活する可能性が高いです。当たり前と言えば、当たり前ですが、ぜひ、放置されず、諦めず、お医者さんにかかることをお勧めします☆