これまで担当していた古川尚子医師は水曜午後を担当します。
江口仁医師は古川尚子医師と同様江口医院の4世代目の医師です。
臓器別の専門はありませんが、総合診療を主体に診療しています。
総合診療とは
総合診療は、一般内科、プライマリケアとも言われており、最近ではドクターGなどで名前を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
ドクターGは診断医で、どんな医者か分かりにくいですが、
当院での一般的なイメージとしては「かかりつけ医」ですね。
では、かかりつけ医ってなんだろうかと言われると、健康に関するマネージャーでしょうか?
ここはもう少し考察する必要がありそうです。
どんな症状であれ、相談に乗り、必要ならば適切な医療機関や医療制度を使用していきます。
重症の呼吸器疾患であれば「○○病院」、
この検査が必要だから「★★病院」、
この病気であればこの経過だからこの医療制度が必要などの判断をしていきます。
勿論、十分対応できる疾患は当院外来で治療していきます。
これまでの診療では
- 高齢者を中心とした外来や入院
- 糖尿病や高血圧。高コレステロール血症などの慢性疾患
- 診断学
- 社会背景にそった環境調整・マネジメント
- 損傷や怪我
- 一次~二次救急(比較的軽症の救急車)
を中心に経験してきました。
とはいえ、検査設備の違い、入院設備がないこと、スタッフ数の問題などで
当院で全てを行えるわけではありませんが、出来る限りの対応をします。