2016年1月26日火曜日

インフルエンザ

とうとう今年もインフルエンザのシーズンになってきました。
A型、B型ともに出ていますが、A型が優位にでています。

ただし、今回の大雪で少し減るのではないかと予測しています。
寒いのになんで?と思われるかもしれませんが、人の動きが寸断されたためです。
インフルエンザにかかるためには、隣にインフルエンザの人の接触が必要です。
南極に裸で一人立っていても、インフルエンザにはかかりません。

マスクと2mほどの距離があれば、インフルエンザの人から出る(特に咳嗽)ウイルスはかなり減ると言われていますので、家族がかかった場合は部屋を隔離してマスクをしましょう(かかった人が)。

このシーズンの人混みはかなり感染しやすいです。
映画館やショッピングモールなどは十分に注意してください。
とはいえ、学校、幼稚園、職場が中心に感染が広がっている印象が強いですから参考程度にですね。。。