2016年9月6日火曜日

合宿とリハビリ

リハビリとは合宿である。
自動的になおして「もらう」ところではない。

きついトレーニング、好むものだけ食べるわけにいかない食事、良いコーチ、そして自主トレ。
きつくないトレーニング、好きなものだけ食べる、コーチはいない、自主トレはしないでは、選手も強くならない。リハビリも進まない。

リハビリが進む患者さんとは
1.自主性がある
2.少しきついが繰り返せる(無理をすることとは違う)
3.食事がしっかり食べられる
以上の3つの項目が大切だと思っている。

しかし、最近大切な要素にもう一つ気付いた。

「継続性」である。

退院後に続けなければ、来た道をまた戻っていくだけである。
一方、継続性を保つことは非常に困難である。

継続性についてはまた話題に上げたいが、要点は「意志力に頼るな」である。

記載:江口仁